2011年08月22日

アニクリ!最終日です!

4日間のイベントもとうとう最終日を迎えてしまいました。
嬉しいことに本日はとても良い天気!
しかも風も涼しく、非常に過ごしやすく思えた一日でした。

イベントが終わってしまうのはすごく寂しいですが、
「アニクリ!2011SUMMER」最終日のレポートです!!


本日は手作り教室が大盛況!
小学生の子供たちが2枚・3枚と作る中、
中学生の方たちは3時間近く力作を仕上げたりと、
皆さんそれぞれ楽しんでいただけたみたいです!
お孫さんにプレゼントするんだとプラバンを作られる方もいらっしゃいました。
誰かのために頑張って作ってらっしゃる姿をみると、
なんだかこちらまで笑顔になれました♪
プラバン プラバン プラバン


賑やかだった手作り教室とは逆に、本日のアニメーション制作体験は
たっぷり時間を持って体験していただけたようです。
短い時間ではなかなか細かく話が出来ない部分もありますが、
今日はそういった所もしっかりお伝えできたので、
アニメーターとしても嬉しい限りです。
大人の方にはこちらの方がご満足いただける内容かもしれませんね!
アニメーション制作体験 アニメーション制作体験


最後にアニメカフェのお話!と行きたいところなのですが…
わたくし、イベントのレポートをする上での大失敗をしてしまいました。
アニメカフェのコスプレ店員さんたちの、本日の写真を撮影出来ていないんです!
今日もすごく可愛かったのに、お見せできなくて申し訳ありません。
月曜日ということもあり、今日はかなりゆったりお客さんとお話し出来たと店員さんから聞いております。
今日来てくださったお客様にもそのように思っていただけてると嬉しいですね。


4日間にわたり開催いたしました「アニクリ!2011SUMMER」は本日で終了となります。
遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

また来年にも開催したいと考えておりますし、
それまでの期間にも「アニメーター体験」など様々なイベントを行う予定です。
今後もぜひ遊びに来てくださいますよう、よろしくお願いいたします!

 

2011年08月21日

アニクリ!3日目レポート!

イベント折り返しの3日目です。
残念ながら、雨の多い一日でした。

そんな雨の中、朝一番に三重県からアニメーション制作体験のために来てくださったご家族が!
前日にお父様から電話をいただいており、県外ということは聞いておりましたが、
朝一番の時間帯で三重県から来てくださるとは…!とかなり嬉しく思いました。

まだ書いていただいたアンケートの集計が出ておりませんが、
神戸市外や兵庫県外からお越しくださった方もたくさんいらっしゃり、
イベント主催者としましては嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。

嬉しい気分のまま、本日もレポートを書かせていただこうと思います。


今日の手作り教室は幼稚園・小学生のお子さんが多めでした。
皆さん椅子を並べて、相談しながら一生懸命絵を描いている後ろ姿はとても可愛かったです。
DSCF0281.jpg DSCF0282.jpg プラバン


逆にアニメーション制作体験は難しかったのでしょうか?
お姉ちゃんが頑張っているところを、妹さんたちは覗きこんで応援していました。
アニメーション制作体験 アニメーション制作体験 アニメーション制作体験 


本日もコスプレのイベントが会場近くであったため、
アニメカフェはコスプレのお客様もたくさんいらっしゃいました!
偶然お店に入ったお母さま方のグループはコスプレというものを初めて見たとのことで、
「何の恰好をしているの?」「自分で作っているの?」
と店員さんに質問されておりました。
DSCF0293.jpg アニメカフェ


アニクリ!も明日でいよいよ最終日です。
お天気も回復したくさんの方が遊びに来てもらえたら嬉しいなと考えつつ、
今日のレポートを終了させていただきます。

明日もよろしくお願いします!
 
  

2011年08月20日

アニクリ!2日目が終了しました!

昨日に引き続き、アニクリ!2日目のレポートです。

朝久しぶりに「涼しいと」感じつつ始まった一日ですが、
残念ながら途中、雨が降ってくることも。

そんな中すぐ近くの会場で行われていたコスプレイベントの影響もあってか、
たくさんの方が遊びに来てくださったアニメカフェでは、
コスプレ店員さんとコスプレお客さんのコラボレーションもありました!

アニメカフェ アニメカフェ


アニメーション制作体験の会場ですが、今日は素材を新たに増やしました!
何の作品を作る体験ができるかは、会場に来てからのお楽しみ!
アニメーション制作体験 仕上げ


プラバンストラップ制作体験をされている皆さんに混ざり、
今日はわたしも見本用にプラバンを作ってみました!
我ながらうまくできたと思うので、ぜひ見に来てくださいね♪
プラバン プラバン


8月19日夕方に、NHKとサンテレビでイベントの紹介をしていただきました。
また、本日の神戸新聞でも紹介していただきました。
残りあと2日のイベントとなっております。
皆さんぜひご参加くださいね!

 
×

